CG・映像デザイナー技術ブログ

【Category】Unity

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assistant すいみん

こちらのCGメソッドの記事では「作業効率化!Unityに関する作り方まとめ」を紹介します!

Unityの環境設定

.gitignoreまとめ .gitignoreの設定方法の紹介記事です
Unityバージョンを調べる プロジェクトのUnityバージョンを調べる方法の紹介記事です
Android端末で表示 Androidの開発環境構築方法(Windows)の紹介記事です
インポート更新 パッケージのインポートで更新されるものについて
素材検索 指定した素材がどこで参照されているか探す方法
素材検索 Assets内で使用している素材を検索する方法
フォントがぼやける システムフォントの表示がぼやけているのを直す方法

Unityのゲーム制作

キャラを動かす コードを書かずに15分でキャラが走り回り、ジャンプしてカメラも追従する方法の紹介記事です
ゴール設置 キャラが触れるとゲームクリアの文字を表示する方法の紹介記事です

Unityの機能

シーンロード シーンロードで複数画面切り替える方法
クロスフェードトランジション uGUIクロスフェードトランジションの作成方法

Unityのテキスト

アニメーションリンク切れ修正 アニメーションのリンク切れを1発で直すスクリプト
アニメーション確認箇所 作成したアニメーションが正しく動かない時に確認する場所について
コントローラー格納 コントローラーの中にアニメーションデータを入れるやり方
複数アニメーション管理 1つのFBXに複数のアニメーションを管理するやり方
Anima2D Anima2Dのセッティングからアニメーションするまで
Pivot表示 ドアのPivot(回転軸)の設定と表示する方法
ブレンドシェイプ BlendShapeをUnityへインポートする方法
カットアウトシェーダー Cutout(切り抜き)シェーダーによるアニメーション方法

Unityの画像

スプライト画像を読み込む スプライト画像を読み込む方法
UVスクロール UVスクロールするやり方

Unityの動画・サウンド

H.264エンコード H.264動画のエンコード(圧縮)について
音を鳴らす方法 AudioSource.PlayOneShotで音を鳴らす方法

Unityのその他

簡単VR 3分でスマホ用VRのシーンを作成する方法
リニアワークフロー リニアワークフローについて
挿入モードに切り替え 【Visual Studio】文字を入力するとそこにあった文字が消えてしまう現象の解消方法

Unityに関する参考記事・ツール・書籍のまとめ

Unityに関する記事を下記にまとめました。



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作業効率化!Unityに関する作り方まとめ

Unityの参考書籍