メニュー
\ ポイント最大11倍! /詳細を見る

【FaceRig】LINEのビデオ通話でFaceRigを表示する方法

facerig-line-video

たまにLINEなどをつかってビデオ電話するのですが、FaceRigで対応してみました。

本記事ではLINEのビデオ通話でFaceRigを表示する方法を紹介します。

海外でフリーランスをしているテクニカルアーティスト
ゲーム開発・映像制作・WEB制作等を請け負っています。
当ブログは作業効率化のための技術ブログです。

目次

LINEのビデオ通話でFaceRigを表示する方法

さっそくLINEのビデオ通話でFaceRigを表示する方法を紹介します。

PC版のLINE設定

まずはPC版のLINEの最新バージョンをインストールします。

バージョンが古いとビデオ電話に応答すらできません。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

アカウント認証等終わらせたら、スリードットのオプションボタンを開いて

通話を選択をします。

  • スピーカー
  • マイク
  • カメラの設定

FaceRigの起動

FaceRigを起動します。

設定方法はこちらを参照ください。

Lineビデオ電話

Lineでビデオ電話をかけてもらいます。

応答時、こちらの画面はFaceRigにWebカメラが使われているので真っ暗ですが、左下のPCアイコンボタンを押して、シェアしたいPC画面をFaceRigが写っている画面を選択すればFaceRigで通話対応できます。

※猫のlive2dアバターにしてみました。

LINEのビデオ通話でFaceRigを表示する方法まとめ

FaceRigはバーチャルYouTuberで注目されていますが、配信だけではなくちょっとしたビデオ電話でも活躍できると思います。

※スカイプやハングアウトなどデスクトップ画面を映す機能があれば同じ事ができます。

全記事一覧

  • URLをコピーしました!

FaceRigに関する参考記事・ツール・書籍のまとめ

FaceRigのおすすめWEBカメラ

FaceRigで一番使われるWEBカメラです、安いのでまずはこちらから始めるとよいです

数少ないフルHD(1920×1080)対応機種。多段可変でカメラ位置の調整が用意。三脚もつけることが可能。さらに背景をリアルタイムで切り抜いてくれる機能もあります。トラッキングの精度が抜群なので、すぐにFaceRigが始められます!僕も愛用してます、おすすめです!

FaceRigの腕を動かすための周辺機器

FaceRigなどでVTuberやるなら、リープモーションもつけて手を動かすとより表現が増すのでおすすめです。

リープモーションをこれに挟んで首にかけるとよいです!

FaceRigの参考書籍

著:株式会社サイドランチ, 著:Crico株式会社 癸のずみ, 監修:株式会社Live2D
¥1,456 (2024/03/21 20:34時点 | Amazon調べ)

FaceRig用おすすめライト

ディスプレイ上に設置できるライト。顔認識しやすくなります。

Vtuber おすすめマイク

目次