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【Unity】パーティクルをパスに沿わせる方法

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AEでは簡単にできますが、Unityではパーティクルをパスに沿わせる方法はどうやるのだろうと思って、調べて試してみました。

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参考

こちらを参考にしました。

www.youtube.com

やりかた

  • 動画のダウンロード先から、3点のスクリプトを入手
Math_Functions.cs
ParticlePathFlow.cs
Path_Comp.cs
  • パーティクルを作成

  • パーティクルにParticlePathFlow.csをアタッチ

  • 空のGameObjectを配置。ベジェになるので、複数複製して、お好みで配置。

  • パーティクルの数字を調整して終了

パラメーター

  • Lifetime 描くスピードに影響

  • Size  太さに影響

  • Color over Lifetime 色に影響

  • Emission Rate 数に影響。大きすぎると1個だけ先に出てしまう。

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まとめ

正直制御しずらかったので、もう少し良い方法を探ってみます。

有料アセットにも似たようなのあるので、こちらのほうが上手くいくかもしれません。

https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/51415