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【Unity】パーティクルでテキストを発生させる方法

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Shurikenでテキストを発生してみました。

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レンダーテクスチャを使ってます。 またテキストが変更されるとパーティクルのテキストも更新されます。

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Assetの用意

  • Asset Create > New Render Texture(名前はText Render)

  • Asset Create > Material(名前はText Material)

  • Text Materialを選択して、Mobile > Particle > Additiveに変更

  • Text Materialを選択して、TextureにText Renderをアサイン

Sceneの作成

  • Main Cameraを選択して、Clear Flags > Solid Color(色は黒)

  • Main Cameraを選択して、Ctrl+Dでカメラ(Text Camera)を複製。

  • Text Cameraを選択して、Projection > Othographicに変更。

  • Text Cameraを選択して、Target Textureにレンダーテクスチャ(Text Renderer)を設定

  • Canvasを選択を選択して、Screen Space -Cameraに変更。

  • Canvasを選択を選択して、Render CameraをText Cameraに変更。

  • GameObject > UI > Textから文字を入力(Wow!)※Text Cameraの表示内に収める

  • GameObject > Particle Systemを作成。

  • Particle Systemを選択して、Render > Material > Text Materialに設定

あとはお好みでパーティクルを調整。

ちなみに数字のカウントダウンは下記のコードをテキストにアタッチ

using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using System.Collections;

public class TimeScript : MonoBehaviour {
    private float time = 10;

    void Start () {
        GetComponent<Text>().text = ((int)time).ToString();
    }

    void Update (){
        time -= Time.deltaTime;
        if (time < 0) time = 0;
        GetComponent<Text> ().text = ((int)time).ToString ();
    }
}

参考

www.youtube.com