MENU

【Blog】1年で4倍の2万PV超え!はてなブログの2年目の振り返り

4月でちょうどブログが2年経ちます。

そして1年の振り返りです。

PV数の遷移

f:id:min0124:20170401151722p:plain

2016年3月のPV数は4554

2017年3月のPV数は20232と約4.4倍になりました。

目標としては、このまま維持して年末3~4万PVを目指します。

アクセスの流入元

f:id:min0124:20170401153055p:plain

集客>概要から流入元の分析ができます。

ソーシャルからの流入がほぼ0です。

目標としては、時間はかかると思いますが、Twitterを使ってソーシャルからの流入も増やしていきます。

主な4つの流入元

  • Organic Search → Googleなどの検索

  • Social → FacebookやTwitterなどのソーシャルメディア

  • Referral → feedlyなどSocial以外の参照元サイト

  • Direct → ブックマークなどの特定の参照元サイトが無い場合のアクセス

アドセンス

f:id:min0124:20170401162124p:plain

1年前まではサイドバーに一つ広告を貼って放置していましたが、2016年8月に広告数の制限の撤廃され、試しに2個以上広告を貼ってみたところ、

2ヶ月連続で、はてなブログPROの1ヶ月分を超える見込みがでました。

その後、はてなブログPROに切り替え収益が伸びていったことで、広告収入を目的としたブログが多いのも理解できました。

ブログ始めて2年経ってようやくそんなことに気がついたわけですが、ただ長く継続できているのは、自分の作業の効率化の記録を目的としているからだと思います。

アクセス数や収益が全然違うであろう、その時時のニュースや最新の物を紹介するためにブログを続けることは、(自分にとっては)難しいなと思います。

次の一年間の目標

WEBは仕事ではそこまで関わりがなかったので、スルーしていましたが、

CSSやSEO、ライティングなど、この一年で知見を深めるために試していこうと思います。