【Unity】Cutout (切り抜き)シェーダーによるアニメーション方法

f:id:min0124:20160828115925p:plain

パンチスルーとも言うようですが、標準のUnlit/Transparent Cutoutシェーダーでできるアルファ値を使った表現方法を試してみました。

やり方

  • ① 画像を用意

f:id:min0124:20161123213002p:plain:w300

  • ② アニメーションさせたい白黒の画像を用意

f:id:min0124:20161123213019p:plain:w300

  • ③ ②の画像をアルファチャンネルとして①の画像を保存

f:id:min0124:20161123213030j:plain

  • ④ マテリアルを作成して、Transparent Cutoutに。テクスチャは③をアサイン

  • ⑤ 板ポリに貼り、Alpha Cutoffのスランダーをいじれば、アルファチャンネルに応じたアニメーションをつけることができます。

f:id:min0124:20161123212916g:plain

参考

内蔵シェーダのコード解説(3) - Unlit/Transparent Cutout - 強火で進め

www.youtube.com