【Lifehack】商売道具である目をケアしよう!試みている6つの方法

PCでお仕事する人にとっては、目はとても大切な商売道具といっても過言ではありません。

毎日、どれほどの時間、画面を見ているかわかりませんが、将来も長時間にわたって行使すると考えると少しでも毎日ケアしていくことが大切だと思っています。

そこでいくつか試していることを書きました。

PC画面をブルーライトカット設定にする

ブルーライトカットの眼鏡はレンズに色がついているのが嫌なのと、いちいちPC用にかけ替えるのが手間なので、PC画面の方を変えています。

色をチェックする時はすぐに戻すことも可能です。

min.hatenablog.jp

携帯画面をブルーライトカット設定にする

iPhoneのフィルムを張りたくないので、設定の方を変えています。

min.hatenablog.jp

マッサージ

休憩がてら、眼球の周りをマッサージしたり、ツボを押してみたり。

www.youtube.com

www.youtube.com

liginc.co.jp

眼鏡をかける

仕事中はコンタクトは目に負担がかかるので眼鏡にしています。

kamata-eyeclinic.com

目薬をさす

目が乾きやすいので、目薬を常備しています。

清涼感が比較的強くない、コスパと性能に優れたロートビタ40αを使っています。

目を温める

商品名が美容系ですが、『目もとエステ』は水蒸気で目を温めてマッサージをしてくれるます。

寝る前にかけていますが、気持ちが良くて眠ってしまうことも。