MENU

【Unity】アプリが利用可能なメモリ量について

アプリが利用可能なメモリ量について。


端末 : iPhone4s(メモリ512MB)

メモリの使用状況を確認できるアプリActMonitor(無料)を使用。

f:id:min0124:20150515111928p:plain:w256


調査アプリ以外、起動をしていない状態(バックグラウンドには消せないアプリがいくつか起動してます)

Wired 326.1MB
Active 111.7MB
Inactive 47.5MB
Free 19.6MB
Total 505.0MB(※残り7MBはGPU用のメモリ)


Wiredはシステム用。解放できないメモリ。OSなどが使うメモリでiPhoneや起動中のアプリそのものを動かすのに必要なメモリ。

Activeは現在起動中のアプリが使用しているメモリ。

Inactiveは終了しているアプリが起動中に使っていたメモリ。現在使っていないけど、また使うかもしれない、使用できるメモリ

Freeは使用可能なメモリ。

iOS MB Android MB
iPhone4s 325 adreno 225 410
iPhone5 626 adreno 320 1059
iPhone5s 468 adreno 330 1150
iPad 第3世代 637 mali 450 800
iPad 第4世代 637 mali T604 831
iPad Air 第5世代 450 tegra 3 491
iPad mini 418 tegra 4 1194
iPad touch5 323 adreno 220 543

参考:MOBIUS FINAL FANTASYにおけるUnity開発事例