MENU

【Blog】はてなブログで変更前のURLから変更後のURLへ転送する方法

投稿済みの記事のパーマリンクをデフォルトからカスタムURLに変更したい! 素直に変更してしまうと、変更前の記事のリンクからアクセスするユーザーは お探しの記事は見つかりませんでした。 となってしまいます。 これだとリンク切れが起きてしまうので、非…

【Blog】アイキャッチ画像の最適なサイズとレイアウトについて

いままで適当にしていたアイキャッチの仕様を決めてみました。 なんで適当にしていたかというと、稼働がかかるからです。 ちゃんと記事の内容に合わせて、フリーの写真を探して、文字打って詰めて…と できるだけ記事投稿はちゃちゃっと済ませたいので、特に…

【After Effects】設定を初期化する方法

AEの表示に不具合が出て、どうにも直せなかったの、環境設定を初期化しました。

【Blog】独自ドメインへの変更方法と変更後にやる事について

はてなブログPROに切り替えて、早1年。 いろいろと悩んだのですが、次のステップにチャレンジしたいということで、独自ドメイン(http://www.cg-method.com)に切り替えてみました。 独自ドメインのメリット、デメリット。 そして変更方法とその後の設定につ…

【After Effects】任意のバージョンのアプリにスクリプトを実行する方法

Adobe ExtendScript Toolkitから任意のバージョンのアプリにスクリプトを実行する方法です。 忘れやすいのでバージョン表も記載。

【Unity】カットアウトシェーダーにカラー・加算を追加する方法

前回の文字を描くようにアニメーションする方法をもう少し良くするべく、シェーダーを作成してみました。 min.hatenablog.jp 結果的には、ネットから探したシェーダーのほうがはるかに便利でしたが、徐々に勉強していきます。

【Adobe XD】Adobe Creative Cloudでの共有方法

Adobe XDの編集データの共有化のテストしてみました。 Adobe Creative Cloudでの同期は、今まで使わなかったので、勝手があまりわからず。 結果的に画像はともかく.xdデータはまだ共有するのには少し問題がありそうです。

【Blog】「はてなブログをはじめよう!」というブログ広告を消す方法

たまにブログのデザインを更新するのですが、その時はシークレットモードで開いて確認します。 今月に入って、記事下に、自分のID付きではてなブログの広告が入っていることに気が付きまして、消す方を探してみました。

【PC】携帯するのに便利なマウス

Surface Pro 3を持っていって、外で作業することもあるのですが、使っていた有線マウスが壊れたので、新調しました。

【Unity】文字を描くようにアニメーションする方法

文字を描くようにアニメーションする方法。 前回、パスに添わせてパーティクスで描けないか試したのですが、思ったようにいかず 【Unity】パーティクルをパスに沿わせる方法 - CGメソッド 次に思いついたのがトランジションで使う表現と同じ方法でした。

【UX/UI】8の倍数表

540系(540px、720px、1080px)でUIを考える時、パーツのサイズを8の倍数にすると パーツ、余白がすべて8の倍数になり、コントロールし易いです。なによりすぐに決断できる。 ということで、自分用にまとめてみました。

【PC】ディスプレイのLED減光するシール

PCの電源を落として、部屋の電気を消す。 それでもPCディスプレイのLEDランプが煌々と部屋を照らします。 気になるので、ディスプレイ自体電源を消すわけですが、 朝起きて、PCを起動する時はディスプレイの電源もつけてと…案外手間だなと思うことがありまし…

【AfterEffects】ウィグルでループさせる方法

エクスプレッションでランダムかつ、間隔も調整して、さらにループもさせたいなと思って行き着いた先がウィグルでした。

【Unity】パーティクルをパスに沿わせる方法

AEでは簡単にできますが、Unityではパーティクルをパスに沿わせる方法はどうやるのだろうと思って、調べて試してみました。

【Photoshop】複数のGIFアニメーションを一箇所に集める方法と連番やMP4に変換する方法

GIFアニメーションでキャプチャを取ってしまい、Photoshop(※)で力ずく編集してみました。 やはり非効率的なので、PhotoshopからMP4に変換して、AEで編集することをおすすめします。 ※AfterEffectsはGIFが読み込めない。

【Photoshop】外部からjsxを読み込み・実行するスクリプト

難読化されて、実行する関数がわからない。 読み込めば起動するスクリプトを外部において、別のスクリプトから実行したい場合に。

【Raspberry Pi】指定時間に捨てるゴミ情報を音声でお知らせする方法

こまめなゴミ捨ては、部屋をきれいに保つ一番の秘訣です。 夜に次の日のゴミを準備するのですが、疲れてると忘れがちなので、特定の時間に音声でお知らせしてくれるようにしました。 やり方は音声を読み上げるスクリプトを作成して、 cronに登録するだけです…

【Unity】パーティクルの描画が毎フレーム残り続けてしまう場合の解消方法

パーティクルの描画が毎フレーム残り続けてしまうことが起きたのですが、 ちょっとしたカメラの設定が原因でした。

【Unity】パーティクルでテキストを発生させる方法

Shurikenでテキストを発生してみました。 レンダーテクスチャを使ってます。 またテキストが変更されるとパーティクルのテキストも更新されます。

【Twitter】twittbotで過去記事をランダム・指定間隔で紹介してみる

ツイッターを始めてみたものの、記事を書いたらつぶやくわけでもないので、ほとんど意味をなしてないなということで 今回から記事を書いたら、ちゃんとつぶやいて見ようと思います。 そして書いた本人も大半忘れている過去記事ですが、twittbotを使って、1日…

【DVDStyler】動画をチャプターに分けてメニュー付きでDVDを作成する方法

頼まれごとで、複数の映像をつないで、チャプターに分けて、メニューつけて…という作業が発生したので、その検証と反省 昔ならPremiere Pro CCとEncore CS6で見た目も凝って作成したと思いますが、時間かけたくないので、フリーソフトで挑戦してみました 前…

【Photoshop】拡張機能のカスタムパネルのデザインの調整方法について

【Photoshop】拡張機能でカスタムパネルを作成する方法 - CGメソッド 前回、カスタムパネルを作成してみた訳ですが、見た目を少し調整してみました。 適当にスクリプトを追加して、タブをつけて、中はアコーディオン式に展開できるように変更。 いじり始める…

【Unity】Anima2Dのセッティングからアニメーションするまで

無料で使えるになったAnima2Dを触ってみました。 最小限のことしか書いてないのであしからず。 <追記>人型も試してみました。

【Photoshop】初期環境設定について

個人でたまに使う程度であれば環境設定はマストではないのですが、もう少しの環境設定(ゲーム・WEB寄り)を見直そうと調べてみました。 ショートカットとかライブラリ等は別の機会に。

【Photoshop】シェイプの選択範囲を四角で選択する方法

画像アセットで、ピクセル指定しても書き出されるサイズが1pxずれている事があります。 マスクで囲えば正確なサイズででるのですが、そのシェイプの範囲をきれいに四角で選択するにあたって、 スクリプトを書く必要があったのですが、もうすでに存在していた…

【Raspberry Pi】目覚まし用BGMを鳴らす方法

朝、目覚まし代わりに、大好きなsublimeの曲を聞けるようにしました。 やり方は音楽を再生するシェルスクリプトを作成し、cronで時間指定して実行させるだけです。

【Raspberry Pi】バックアップデータの取り方とOSのインストール方法

Raspberry Pi Zeroのスターターキットを購入して、過去記事でもあるように、いろいろ試しています。 ただ挑戦が、失敗するとOSごと壊れたり、マイクロSDカードが壊れたりとまた一からOSを作成するというリスクがありました。 結果的には、まずはこまめに環境…

【Unity】 uGUI(Screen Space - Overlay)の前にparticleを表示させる方法

uGUI(Screen Space - Overlay)のcanvasのSort Orderの値で、復数のcanvas(ugui)の描画順を調整することはできますが、 Screen Space - Overlay の場合はUIが必ず最前面に来るため、パーティクルを前に表示することはできません。 実用性はないのですが、レン…

【Pngyu】ローカル環境で復数のPNGを一括で圧縮する方法

オンライン上で画像の圧縮処理をかけずに、ローカルでまとめてPNGを圧縮する方法を探ってみました。 画質の比較は割愛して、圧縮率を見てみました。 pngquantというツールの使い方が鍵を握ってそうです。

【Photoshop】複数のPSDデータからJPGやPNGを出力する方法

【Photoshop】テンプレートから文字や画像を差し替えて、大量にデータを作成する方法 - CGメソッド から大量にPSDデータを作成した後、JPGやPNG画像を出力する方法の紹介です。 アクション作成して、バッチ処理がセオリーだと思いますが、今回はイメージプロ…